いなせのひとりごと

曲アレンジのお知らせとかテニプリの話とか

テニラビのランキングイベントに推しが来たから走った話

 

f:id:inase177:20180707214416j:plain

無事500位以内に入りました

 

テニラビのイベント「JUNE DESTINY~扉を開けて~」のランキング報酬に私の推しである仁王くんが来たので走ったという記録です。今回の走り方が書いてあるので良ければ参考にしてください(2018/6/30までの情報です。それ以降の情報は赤字、追記があればその日にちを書いておきます)。

 

 

 

 

 

使ったもの

・一日3~4時間くらいのプレイ時間

・APドリンク(10×25、20×25、30×27を事前に用意、イベント報酬も全部使用)

・たこ焼き×10(AP41回復)

・ビートストーン×13500(全部ガチャ用、イベント報酬も込み)

(・9800円(ビートストーン課金))

 

走り方の話

まず、走るに当たってガチャ特効カードは必須です。特効SSRと特効SRが開幕から一枚ずつあると走るのが大分楽になります。というかないとつらいです。結果的に私はSSR財前(限界突破なし)・SR裕太(限界突破4回)とともにイベント周回しました。

別に運営の回し者ではありません

 

次に、今回走るに当たってポイント効率をガバガバですが考えてみました

イベントポイントは以下のように計算されています。

 

基礎点+スコアボーナス+特効ボーナス

・基礎点…難易度が高いほど多く、イベント曲ではより多くもらえる。イベント曲EXで2200くらいだった気がします

・スコアボーナス…基礎点×(スコア50000ごとに0.01増加)

・特効ボーナス…特効カードをオーダーに組み込むことで得られる。限界突破なしのSSRで35%、SRで15%。限界突破ごとにパーセンテージが上がる(5回まで3%ずつ、それ以降は1%)。

※前のイベントのランキング報酬SRも特効になりますが、そのSRのみ「短冊に誓おうぜ!」イベントからパーセンテージが限界突破ごと1%ずつ上昇になったようです(つまり最大で25%)。

 

そのため、走り方としてはできるだけスコアが出るオーダーで難易度の高い通常曲(おすすめはENJOY、50/50、PAIN~絡み合う二つのSTORY~、難易度☆25の曲のどれか。☆25のALL楽曲の実装を待つばかりですね)をぶん回し、メダルが貯まり次第イベント曲をやる、というのが効率がよさげです。

ちなみに今回私は曲クリア報酬のビートストーン回収も兼ねて色んな曲のEXを周回し、メダルを後で消費する形で走りました(デイリークエスト分のイベント曲三回は毎日やってました)。

 

また、イベントによって異なりますが、週末にかけて2倍ブースト(あるいは3倍ブースト)が実装されるので、それを積極的に利用して行きましょう。

ただし、後からブースト機能で追い上げようとするのは基本的に精神衛生上良くない(のに加え、おそらくメダル所持上限が9999枚まで)のでちょくちょくイベント曲をやるのが良いと思います。

 

ボーダーの話

ボーダーとは(この記事を見に来た方ならご存じかと思いますが)ランキング報酬のグレードが変わる順位のポイントのことを言います。ボーダーはイベントごとに大きく変動します。主に報酬が理由です。ボーダーは生き物と言われるゆえんですね。

歴代イベントのボーダーは私も詳しく覚えてないのですが、イベントごとに上がってきているような気がします。特に前回の「Starlight☆スピードタッグ」イベントではガチャ・報酬ともに比較的人気なキャラが集合してしまった(特にランキング報酬が不二先輩だった)ためにボーダーが急上昇しました(「ほうら、林間学習だ」イベントもランキング報酬が真田だったために結構高かったですが…)。現在ランキング報酬を11枚取りするには1500位に入る必要がありますが、大体ポイント報酬SRを11枚取り+αくらいがボーダーのようです。

 

※「短冊に誓おうぜ!」イベントからランキング報酬にSSRが追加(獲得可能順位は1位~1000位)されたため、ボーダーが大きく上がることが予想されます。今後の報酬がどうなるかはわかりませんが、SSRを取りたい場合ポイント報酬全取り(100万pt)が最低条件になってくる気がします。私には無理です 

※(2018/7/17追記)1000位ボーダーは1,178,780ptだったようです。みんな1日何時間走ってたんでしょうね。次回イベント以降報酬でSSR出たら120万ptあればワンチャンくらいに思ってると良いと思います。石バンバン割って1日6時間くらい回ればいいのかな。pt/時間とかの計算ができるほどデータ取ってないので今度走ることになってしまったらもっと真面目にデータ取ります

 

走った感想

イベント画面を見るのが本当に怖かったです。ミッション確認のために開くことが多かったのですが、ランキングの現状を突きつけられるのが嫌だなって思いました。あと、どうしても触れない時間が出ると気になっちゃいますね。

時間があってどうしてもランキング報酬SRを11枚取りたいって人はやってみたら良いと思います。体力の問題は推しへの愛でなんとかなります。多分。

 

最後に…立海メンバーのイベントを少しお休みして欲しいです…立海箱推しにはつらいのです…

 

f:id:inase177:20180707231735j:plain

報酬欄に11枚あると頑張りを実感しますね

 

おまけ

f:id:inase177:20180707230627j:plain

推し艦隊って作りますよね

今回で仁王くんのキャラランク上限最大が46になったのですが、キャラランクを46にすると!!!弱音ボイスが聞けるんですね!!!頑張ってキャラランク上げていきたいところです。

そしてあと一枚SRかSSRが実装されればSRとSSRだけで仁王くん艦隊が組めます。さらに(おそらく)甘ボイスも実装されそうです。楽しみですね。でももうガチャはこりごりです(バレンタインで天井行った顔)